sathukideepseeのブログ

システム手帳を中心に、色々な手帳の使い方などについて模索していけたらと思います。メインはInstagramのLiveでインタビューするのが中心になりそうです。

革のお手入れと経年変化。

こんにちは。

m5ラブリストことサツキです。

今日は革のお手入れについてLiveした内容を、相変わらずざっくりまとめましま🥰

 

まずはワイがLiveで話した革の子をご紹介↓

f:id:sathukideepsee:20190117161000j:image

#手帳舎中 さんの#ワークショップ にて作成できる #ochibi という革手帳さん。

作りは #トラベラーズノート と同じで、中の手帳サイズは #A7 なので #m5 のリフィルとほぼ同じ大きさです。

下の3つ並んでる色の白い子が私の作成したもの。真っ白で何もされていない状態なのが分かります。

上の大きなものは、日焼け10日目。

随分と色が変わってきているのがわかりますね🥰

 

革のお手入れについてですが、順番は

 

綿の布でフキフキ(適当)

ブラシをシャッシャッ(適当)

クリームを薄くヌリヌリ(適当)

※この時いきなり広い面積に塗ってしまったら、どんな色の変化になるか分からず危険なので、出来れば小さく端の目立たない所で試し塗りしてから全体にヌリヌリしていってくださいね!

 

しばらくクリームを馴染ませる(大体5分くらい)

布で余分なクリーム拭き取る(適当)

 

と言う簡単なもので(笑)

布で拭く作業をされない方もいらっしゃいます。

まぁ、もう全てに言えるのは、お手入れの手順にルールは無いけどやっちゃダメなルールは守って‼️って事ですね。

 

愛で方にルールは無いけど、やはり愛してる故にやっちゃダメな事があるのと同じです(笑)

お手入れされるものがお財布なのか手帳なのか?など、それらの使用頻度にもよりますが、お好みで2、3ヶ月に一回お手入れをしてあげるとツヤツヤに育っていきます💕

 

お手入れをしたあとの写真は、また改めて載せますね💦

f:id:sathukideepsee:20190117195243j:image

 

※追加※

1/17撮影したもの。(上記写真)

色味に変化はあまり無いですが、ツヤが出てきたのが分かってもらえるかと思います😊

※追加終わり※

 

あと、ヌメ革を日光浴させるか🤔❓についてはお好みで良いと思います。

かく言う私も本来なら一か月は日光浴を…と言われてるのを10日ほどしかやってませんし💦

これは日々の日焼け具合で自分の好みの日焼け具合を見極めてもらえたらと思います。

 

あと、ヌメ革は水にとても弱いのでご注意くださいね‼️

もしも水濡れした場合は乾いた布で拭いて日陰で干すか、拭いたあとの水濡れの淵を、濡らして固く絞った布で優しくトントンと濡れた跡が目立たなくなるようにしてあげてください。

 

絶対にドライアーなんてしちゃダメですよ💦

ドライアーするとひび割れしたり、跡がガッツリ残ってしまいます。

なので慌ててもそれだけはご注意下さいね😊

 

以上、革のお手入れについてのお話でした。

 

チャオ🐠

 

Sathuki.